自己紹介とうちのドール紹介します🧸

f:id:ponmochi:20200214122406j:image

こんちには、ぽんもちです。

オビツ11ボディのねんどろいど ドール(オビツ ろいど)を4体持っている、ドール遊び大好き人間です。

インスタにドール写真を投稿したり、1/12サイズの小物やお洋服をつくって販売したりしています。

自己流ですがドール関係の小物やドールハウスの作り方を発信してみたいなと思い、ブログをはじめることにしました。

よろしくお願いします🙇‍♀️

初めての投稿なので、自己紹介とわたしのお人形の紹介をしたいと思います。

 

🧸自己紹介🧸

★名前★  ぽんもち

★趣味★ 1/12サイズのミニチュア小物づくり

     (服、フード、ドールハウスetc...)

                  ドール写真撮影

     日曜大工(人間サイズの机や棚etc...)

★好きなアニメ★   ユーリオンアイス 

★好きな動物★猫

★カメラ★iPhonecanon eoskissX9

 

🧸うちのオビツろいどたち🧸

うちの子の集合写真です↓

f:id:ponmochi:20200214222154j:image

左から

刀剣乱舞 一期一振

刀剣乱舞 鶴丸国永

●ユーリオンアイス  勝生勇利

●ユーリオンアイス  ヴィクトル•ニキフォロフ

⚪︎銀河英雄伝説 キルヒアイス

⚪︎銀河英雄伝説 ラインハルト 

 

●が私のドールで、⚪︎が姉のドールです。

このほかに、金髪の女の子のオビツ11 ドールと、りかちゃんもいます。

りかちゃんサイズのお洋服を作りたいと思いお迎えしましたが、まだあまり遊べてないので、今度お洋服作ってあげたいです、、ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

🧸ドールをお迎えしたきっかけ🧸

私が初めてねんどろいどを購入したのは2019年の4月なので、もうすぐ1年経ちます。

もともとフィギュアやお人形遊びに興味はなかったのでディーラーになるほどハマるなんて自分でも驚きです。

初めは姉がラインハルト とキルヒアイスの自作ドールを作りはじめたことがきっかけでうちにオビツドールをお迎えしました。

(自作ドールについてはまた別に作り方等記載しようと思います)

初めて手にしたドールが思った以上に可愛くて自分用にオビツろいどがほしくなり、購入を決めました。

初めて買ったねんどろいどは、鶴丸と一期です。

 

f:id:ponmochi:20200214203731j:image

刀剣乱舞のゲームはほとんどやったことがなかったのですが、顔がかわいくてこの子たちを選びました。

そのあとすぐにユーリオンアイス にはまり、5月には勇利くんとヴィクトルをお迎えしました。

f:id:ponmochi:20200214203836j:image

本当はお出かけに4体全員持って行きたいのですが、かさばるし撮影するのに時間がかかってしまうので、最近はもっぱら勇利くんとヴィクトルを連れてお出かけしています。

 

🧸ユーリオンアイスが好き🧸

アニメにそこまではまったことがなかったのですが、ユーリオンアイスは今まで何度見たかわからないくらいすっかりハマってしまいました。

アニメのDVDを買ったのもユーリオンアイスが初めてです。

ハマったのが2019年だったので、イベント等が終わってしまった後でちょっと寂しいですが、まだまだはまったばかりで全く飽きません!!

劇場版がいつ公開されるのか心待ちにする毎日です。

第2期があったりしないかな、、なんて期待もしちゃったり、、( ˘ω˘ )✨

公開日決まったら決まったで、映画公開の終わりを感じて寂しくなってしまいそうなので、早く情報が欲しいようなまだいいような、、気持ちです。

 

🧸1/12サイズ小物作りの魅力🧸

ドール用のものづくりの魅力は、洋服からお家まで、トータルコーディネートできるところ だと感じています。

人間サイズのカバンや洋服を作っていた時期もありましたが、材料もたくさん必要ですし、完成までに時間がかかるのでなかなか思うように創作活動ができませんでした。

日曜大工も好きだったので家のリノベーションやセルフビルドにも興味がありましたが、費用と時間と技量を考えるとなかなか手を出せませんでした。

それと比べてドールサイズのものだと、一つ一つが小さいので自分好みの世界観を割と簡単に作れてしまいますし、材料も少なくていいのでいろんな種類のものづくり(靴やカバンや服などなど)をやりやすいのです。

人間サイズでは挑戦できなかった家づくりも簡単にできます。

また、ただ並べて愛でるミニチュア小物と違って、ドール用だと実際にドールに着せて活用できるという点にも魅力を感じています。

 

🧸このブログでやりたいこと🧸

ドール用の小物やドールハウスはネットですぐ手に入りますが、自分オリジナルのものを作りたい、たくさん欲しいけれど全部買うのは、、と悩んでいる、という方はたくさんいらっしゃるのではないかなと思っています。(私がそうでした)

ドール遊び初心者の時は分からないことが多くて、そんな時にいろいろな方のサイトを参考にさせていただいた経験から、私も役に立つ情報を発信する側になってみたいと考えるようになりました。

SNSでドール写真をポストするだけではなく、自分がやっているドール小物作りを紹介することで、ドール好きのみなさんのお役に立てるような情報を発信していきたいです。

また、同じ趣味を持つ方々と交流もできたらいいな、とも思っています。

あとは、作成の様子を動画で発信してみたいと考えています。ものづくりの動画を見るのがすきで憧れがあるんです(*☻-☻*)

マメにできるか自分との戦いですが、いろいろやってみたいことをコツコツやっていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️✨