はじめての!オリジナルオビツろいど作り①ねんどろいどフェイスメーカーでお顔づくり

★このシリーズはオリジナルのオビツろいど作りの紆余曲折体験談の記録です。★

(使用ねんどろいど:ペルソナ3 ジョーカー)

他のキャラクターにドールパーツを流用することに対して許せないという方は閲覧をご遠慮ください。

また、ドールの裸の写真や作り途中の写真も載せていますので、苦手な方はご注意ください。

 

 

----------------------------------------------------------------

はじめてのオビツろいど作りでつくったキャラクターは銀河英雄伝説(石黒版』のラインハルト・フォン・ミューゼルとジークフリード・キルヒアイス の2つです。

石黒版のラインハルト とキルヒアイスねんどろいどは未発売なので、まずはフェイスパーツから作り始めることにしました!

 

 

🧸ねんどろいど フェイスメーカーでお顔づくり🧸

まずはじめに用意したのがこちらです。

 

オリジナルフェイスは、GOOD SMILE COMPANY のねんどろいどフェイスメーカーのサイトで自分好みにカスタマイズして注文することができます。

ねんどろいどフェイスメーカー / TOPページ

 

フェイスメーカーで作れるオリジナルフェイスの肌の色は4色の展開です。(2020/06現在)

  • ピーチ(クリームとアーモンドミルクの間)
  • クリーム(色白)
  • シナモン(褐色)
  • アーモンドミルク(黄色人種のような色)

顔のパーツ(髪の毛、目、まぶた、瞳、光彩、鼻、口、眉、チーク、ホクロやキズなど)の形、大きさ、色などと位置を調整して自分好みのお顔を作っていきます。

今回は色白なキャラクターなので、クリームを選択しました。

 

ちなみに、一度注文するとマイフェイスに登録できるので、もう一度頼みたい!というとき便利です。

また、みんなのフェイスという機能では、他の人が頼んだお顔を選ぶことができるので、そのままお気に入りを注文したり、参考にして作ったりできるのでうまく活用すれば作る時間が短縮できてよいかもしれません。

 

フェイスメーカーでは一度の注文で2つのフェイスが届く注文形式なので、

  1. オリジナルフェイス2つ(税込 1507円)
  2. オリジナルフェイス1つ&のっぺらフェイス1つ(税込 1100円)

の2種類から選択して注文します。(2020/06現在の価格)

のっぺらフェイスはその名の通り何もフェイスが印刷されていないのっぺらぼうのフェイスのことです。ネットで調べるとすごく素敵なお顔を自作されている方々がいらっしゃって、、尊敬します、、!!!

 

今回は2体分のフェイスが必要だったので、1.でフェイス2つ分を注文しました。

作ったお顔がこちらです。

f:id:ponmochi:20200219230436j:image

顔が来て興奮して撮ったのでこんなふざけた写真しかありませんでした、、

自画自賛ですが、結構特徴とらえている気がします!!

かわいい、、😍❤️

髪をセットした写真ものせちゃいます。

洋服は2人の軍服をイメージして作った、初代バージョンです。このあとまた作り直してます。

f:id:ponmochi:20200219232843j:image

ちょっと髪の毛が、、ズラ感ありますね(笑)

でもすごくかわいくて気に入りましたっ💕

 

さて、顔はできましたが後頭部のパーツがなかったので、とりあえずオビツ11ボディの首部分に引っ掛けて(笑)、カツラをかぶせてしばらく遊んでみましたが、グラグラしてすぐ頭が落っこちてしまい、、😂

すぐに後頭部部分の改善をすることにしました。

また、髪の毛もストレートヘアだったので、キャラに合わせてパーマにも挑戦してみました。